FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

今日の紀ノ川 1.11

南っぽさもあるちょっとビミョーな予報もありましたが…N嶋さん、校長も紀ノ川へ。
朝イチ登頂した方々がなかなか出てこないなぁと思ってたらTOは南西なんだとか(・・;)
私達はゆっくりめに登頂、日射はあるけどまだ弱ーい西風なのでのんびり準備…と思ってたらフライヤーさんがどんどん増えてきたので、順番待ち長くなる前に準備万端にしとこっ!
ほぼぶっ飛び条件の中、最初に出た校長は前出しして弱々サーマルヒット☆やんわりトップアウトでした(^。^)
1日ぶっ飛び条件の中、その後もタイミングにより、やんわりソアリング、さらに1000程上がってった方も。
え、私とN嶋さんはと?…全てぶっ飛び組でしたヽ(;▽;)

今日の紀ノ川 1.10

北風良さげな予報もあったので出動〜〜〜
朝のうちは風もサーマルも穏やか。
校長と一緒に、ぶっ飛びプラスアルファくらいでのんびりと1本。
ランディングしたところでWJ組も来られたので一緒に登頂。
すると…TOはビュービューの風になってました(T-T)飛べません…
TOすぐ横の笹の葉がかなり「ザザザザァー!!!」となる程に…
夕方風速落ちる予報なのでそれを信じて、そこからはひたすら風待ちでした。
でも予報通り15時頃にカクッと風速落ち着いたのでフライト☆
しばらくウロウロと遊べるほどに上がったり下がったりでしたね。
まだ風強いけど少し弱まるタイミングをみてテイクオフしたパイロットさんは3時間程飛ばれていたとか(о´∀`о)スゴ〜

今日の紀ノ川 1.5

はい!予報通りで風強いです!
…(T-T)
とはいえもう少しどうにかなるかなと淡い期待を持って行きましたが…夕方とかさ…
TOにいたっては、結局一日中吹き流しのシッポがブンブン振り上がる程でしたね(^^;
LDは基本北風なので、ローターで立ち上げ練習するにもなかなかやりにくい( ̄^ ̄)せっかくそんな強くないのに( ̄^ ̄)
なので、昼前には「みんなで初詣行こ〜」となったので私も便乗しました☆粉河寺へ。
お参りしておみくじも引いて。
「龍門で高度下がらないなら粉河寺行くのもポイントだよ〜」と村井校長に教えて頂きました(^-^)龍門からほぼまっすぐ北に向かってきた木がいっぱいの所、覚えておこう〜今シーズンのフライト目標が出来た( ̄▽ ̄)
そして戻ってきてからは、砂利を運んで、河原の車が通る道のデコボコを埋めるべくせっせと運んで…いやぁ〜立ち上げ練習よりイイ運動だったかも(о´∀`о)軽くアセかきました(^^;
再び立ち上げ練習もしつつ、TOがド強風なのを確認しつつ、今日は終了となりました。

今日の紀ノ川 1.4

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します!

今日は新年初飛びで、校長&N嶋さん&ワタシで紀ノ川へ。
午後の方が強くなる予報もあったので午前中は飛べるかな〜と思ってましたが…
人数もたくさんおられたので2便目で上がり、そして準備してる間にすぐに強風に(T-T)
出だしはぶっ飛び条件だったから「新年まずは1本!」と思ってたのにー(T-T)
出れるタイミングは無くはないけど短いし、出てから西強風にあおられる人続出。勝手に上がってくし降りたくても下がらないし。そしてホバリング状態に見えるんですけど( ̄ー ̄)ウーン
なかなかキツいブローも入るので、3人とも風待ち。
13時頃?昼過ぎに落ち着いてきたので、みんな出る事に☆
落ち着いたとは言え、また強くなるかももあるので風上へ向かいながら自動的に上がる〜でも少しはずれると下がっていくので安心(^^;
私とN嶋さんは10分程の「新年まずは1本!」を達成出来たのでヨシ!
少し後に出た校長は1時間程しっかり飛んでおられましたね〜その間に2人はリフライトに登頂しましたが…
TOは急に南西強風に変わったり、また北西に戻ったかと思ったらトンデモナイ強風になったり…えぇ、車で下山しましたとも(´;ω;`)

明日もちょっと強そうな…飛べるかなぁ〜

あ~あ。

あと1時間ほどで今年も終わり。
振り返ってみれば、この前のだめだめフライトが飛び納めになってしまったなぁ??

飛び納め!

お久しぶりです。大晦日です!

投稿してなかったですが、11/17、30、12/8とかも足尾に飛びに行ってました〜♪
跳びの内容は良かったり悪かったりいろいろありましたが、飛べる空域が広がってよかったです。今まで足尾の盆地を南周りでしか飛べてなかったけど、11/30と12/8は北廻りで飛べるようになって、南周りと北廻り合わせると、盆地一周できてるかも…てところまで今年は飛べました。

そして、飛び納めは12/29に丹那!!の予定でしたが、予報が東風とフォローだったので、急遽朝霧で飛びました!朝霧にしては穏やか〜でいつでもタイミングを見れば飛べる条件で楽しくまったり飛べて、良い飛び納めになりました♪
Max 1389 m, 40 min

ちなみに、飛び納めツアーは関西〜関東の学生とOB・OGが総勢30人以上の大所帯でした!みんな安全に楽しく飛べたようです〜!

上級タンデム検定

先日の検定会、発表があったみたいですね。
結果は・・・私の口からは言えな〜い( *´艸)
・・・けど、合格された方々、おめでとうございます。
私だったら合格したらお祝いを催促しちゃうだろうな(((^_^;)

イバラの道。

ほぼぶっ飛び・・・の中、おんなKさんがランディング付近(?)からソアリング。工場辺りからかな?って思って向かってみる。ひたすら進むけど見つからない。ランディングに向かうけど思ったより高度がな〜い( ̄□ ̄;)!!
フォローラン?ゲートボール場?
ゲートボール場に向かってターンするものの間に合わず大失敗!グライダーが木に引っかかってしまう。ひとりでの回収は無理でみんなに手伝ってもらいました(って言うか、おとこKさんが木に登って下さって、おんなKさんが高い枝を引っ張って下さって、私は下でうろちょろ)。
その木の下にはイバラ多数。
まさしく回収には苦難な道、イバラの道でした。

皆さま、余裕を持ってランディングへ!って私ですね(^_^;)気をつけます。
これに懲りず、「私をパラに連れてって!」です。

(*- -)(*_ _)ペコリ

今日の霊石12月16日


天気は良いけど・・・うだうだしてるところに天使の声が。
お誘いにのってフライトしてきました。
1本目はほぼぶっ飛び&おまけ付き(おんなKさんはランディング付近?でソアリング)。
リフライトへはイバラの道を経てK&Kイントラ。ちょっと遅くなってしまったんで多分ぶっ飛び。
今年ラストフライト感ありありだけど・・・今日のフライトを飛び納めにはしたくない気持ち満々。

この欲深さが失敗を招いている・・・とわかっていますm(_ _)m

少し前ですが・・・

JHFのホームページより
https://jhf.hangpara.or.jp/support/info/2019/images/collision-boshi20191206.pdf
ZEROBBS
author : ZEROBBS
ゼロパラBBSへようこそ!

http://www.zero-para.co.jp/