FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

1月26日 霊石山


前日の予報では晴れでまずまずの風・・・でもわかんないのが山陰の冬。
朝起きると雲が結構あって、でも晴れてきたんでランディングに向かうと途中の煙は南東?そこはめげずに霊石へGO!思った通りハングフライヤー!!図々しく車回収便乗をお願いしていそいそ準備。そろそろって思ってたら川の波が筋張ってきて、風は強め。しかも東がらみだし。ハングは次々出て行って上がっていくけど、私には無理。ドローン飛行のTさん夫妻とうだうだ。
しばらくして、少し落ち着いてきたんでテイクオフ。雲が張ってきてて、日射しも弱々しいけど、前に進んでも上がっていく。時折強めの上昇も。1ヶ月以上ぶりのフライトとしてはいささかハード。パラいないし、ハングも遠くだし、好きじゃない東がらみだし。ちょっと穏やかそうなルートにずらして円通寺辺りでリターンしてランディング。GPSの調子が良くないからはっきりしないけど500位???20分程飛びました・・・たぶん。

とりあえず、無事に今年の初飛び終了しました(^_^)

トレーニングの旅 1.21

今日は最終日。
最終日が…1番風悪い(T ^ T)
朝霧のままか、丹那か、七曲か…と現地情報聞きながら悩みつつ、結局どこも飛べそうにないので、七曲がちょうど帰り道方向なので、寄り道してから帰る事に。
あわよくば飛べたら…なんて思えないほど風向きと強さが良くない(ー ー;)
なので宮田さんとご挨拶してから帰路に。
最終日は残念ながら飛べずでした。
まだ太陽が出てるうちに帰るとなると、西に向かって帰るので眩しいのなんの(>_<)
そして日中は暑い!と思うほど暖かい今日でした。

私にとって初めての長い遠征。ほぼ毎日飛べるのも幸せだけど、中身が詰まってなきゃダメで何の意味もないよなと思う旅でした。
飛ぶって難しいねぇ〜(´ー`)

トレーニングの旅 1.20









快晴!富士山しっかり見えるー!
昨日の雪で誰かが作った雪だるま(?)がまだ残ってるー!
で、1番にテイクオフしていった地元の方はどんどん上がってアッサリ裏山へ行って…て事は寒さ対策して飛ばなくては!!と気合い入れて飛びました。
が…テイクオフしてから、陸風から海風への風の変わり目に会い、しばらくユラユラ揺らされて、でもトレーニングだし耐えねば!と思って必死で耐えて(>_<)上がり下がりあるけど頑張ってそのままトップアウトしてるのキープ、ユラユラはおさまってきたところで裏に渡りたいけどエリアルールの高度1250に微妙にいかない、いけても続かず上がり下がり、段々下がってきてお掃除タイムに入った…かと思いきや残り150からワンサーマル引っかけてトップアウトするまで復活!そしてまた裏へ渡るべくジタバタ。
…またダメだ…降りるか…からの!残り150からのワンサーマルでトップアウト!復活劇再びです。で、再びジタバタ。その時Mボンさんが裏へ渡ってる最中でしたが、翼端をパタンパタン潰されてるの見て心がポッキリ折れました…
とゆー感じで午前中2時間飛んでさすがに指が寒さで痛くなってきたので降りました。
降りてきたMボンさんに「翼端潰されて荒れてたから裏へ来てなくて良かったよー」と言われ安心。。。
ランチタイム挟んでからリフライトで登頂しましたが、一気に穏やか条件になり、午後はほぼほぼぶっ飛び条件になりました。2本飛んで終了。
今日は太陽しっかり出てたので飛んでてもあんまり寒くなく、地上にいると暖かいと感じるほどでした。
終わってから朝霧の達人にログを見せていただいたりしながら、裏へ渡って行くための効率の良いフライトコースを教えていただいたりしましたd( ̄  ̄)ぜひ実現したいですね。

トレーニングの旅…の中休み 1.19

今日は予報的には良さげ。晴れるし南風穏やかに入ってくるし。
検定がガンガン進みそう!って思ってましたが…LDもTOも斜面も一面うっすら真っ白(>_<)
「晴れたら10時頃には溶けるでしょう〜」という地元の方の話もありましたが、検定は8時から始まります( ̄▽ ̄;)雪溶けるまで待てナーイ( ̄▽ ̄;)
LDはちゃんと円が見えるので大丈夫ですがTOはひたすら雪かき。
そして風も徐々に整ってきたので、ダミーでウチの校長とアドバンス松原さんが飛んでから実技検定開始。
どんどん飛べるかと思いきや、2人出たところでフォローに。緊張感が増す30分程の風待ち( ; ; )、のちアゲインストでどんどん飛び始めました。
ソロフライト終了後は講習バーンへ移動してショートフライト、昼休憩挟んで、一次試験通過発表あってからタンデムフライトをして終了。
昼からは太陽隠れちゃったので一気に寒くなりましたね(;_;)
午後は徐々に風の条件が怪しくなりだしましたが…なんとかアゲインスト入る事もあったので飛べましたね。
無事に全行程終了で良かったです☆
手伝いしながらも見てましたが…うーん…検定はフライヤー全員やらなきゃダメですね(>_<)

1/19日の足尾

トレーニングの旅を読んで飛びたくなったので、足尾にいってきました!
月に一度J1選手がタスクを組んで回る月例会をしているのですが、それに参加しました。(難易度はCクラス向け(スポーツクラス)です)

風向きは14時まではテイクオフより南側は西風でテイクオフより北は東風で、14時以降は南風やや強めでした。
オープンクラスは39.2kmで、スポーツクラスは27.2kmで、タスクは以下でした(オープンクラスはシリンダー径が小さい)
TO→南に向かい筑波山(シリンダー3km)→北に向かい燕鉄塔(400m)→東に向かい難台山(3km)→沖の中を南に向かいフワラーパーク(3km)→戻って難台山(4km)→ハングLDでゴール

12:15のスタート前にテイクオフはうまくして1000mで待機してたものの…少しいろいろあり出遅れ…
その後は難台山までは順調にいけましたが、フラワーパークまで直進はできずにランディング上200m弱!?そこから気合いでセンタリングし続けて復帰して、なんとかフラワーパークへ14時前に到着して、追い風に乗って難台山へGO!したものの刺さってもランディングに届かない…ため上がる期待を込めて足尾山頂に向かったものの…ここまででした。3時間飛んだのに〜悔しいですが、速く上げて速く移動が大事だと改めて痛感…
来月は2/2にやる予定なので、次回はゴールするぞ〜(??ω?? )


Sent from my iPhone

トレーニングの旅…の中休み 1.18




雪降るとは聞いてましたが、うっすら積もりました。雪だるまちゃん登場。富士山もちろん見えません。
今日と明日はエリアで検定会があるので、その応援(?!)もあったのですが今日はさすがにこの天気。結局止む事はなく、検定会は今日は学科や機材チェックをやるのみ。
応援隊の私らは、近くの牧場で美味しい牛乳飲んでみたりお蕎麦食べに行ったり…「応援してないやないかー!」とゆーツッコミを受けつつ、宿に戻りました。
明日は飛べそうな天気と南風予報。検定がガンガン進みそうですね。

トレーニングの旅 1.17




せっかく上手く撮れたと思ったら思いっきり手袋が入ってました…( ; ; )

今日は曇りから雪になるとゆー下り坂予報、午前中は予想外に晴れて「暖かいー!」で、カイロも要らないんじゃないかと思う程でしたが、やはり昼頃から曇り空はやってきて一気に「寒いー(;ω;)」になりました。
朝イチの一本目はせっかくイイ上がり具合の条件でしたが、テイクオフ時にブローでおっとっとーの時に手の甲に貼ってたカイロがズレて直で手に当たる状態になってしまい、手が痛過ぎてすぐ降りました(T ^ T)ヤケド状態でしょんぼり(T ^ T)
リフライトで登頂するも上手くリフトに乗れず、ぶっ飛び2本…
ガックリ_| ̄|○ となりつつ小休憩をはさみ、もう1本!と思って登頂。
すると上がりやすいリフトがあったのでやっとトップアウト。すでに曇り空になってからのフライトになったので、朝霧は少し飛んだだけで手が寒い( ; ; )トップアウトもしたものの、TOプラス200が精一杯、それ以上上がる気配無く、裏山にも付けないので前出しして終了〜
予報通り夕方からはどんどん天気悪くなっていきました。

トレーニングの旅 1.16




朝霧、今日はどんより空からスッキリする事はなく、どんよりのまま、午前中は雪雲も近くにアリ、昼辺りまでリフトはあったけどその後はぶっ飛び条件でした。
午前中はリフトに上手く乗れたら裏山へ周っていく地元のパイロットさん達…ウーンちょっとフライヤー増えると位置取りが難しいなぁ〜
渋い所をなんとか上げるものの、今度は前の方に見えてた雪雲が来て顔にバシバシ雪が当たって痛い( ; ; )すぐ止んだけど…地元の方は誰も動じてない…「まぁ一時的な雪雲だしそのままよく飛んでるよ〜」らしいです( ̄▽ ̄;)ツヨイー
昼過ぎは校長とWJチームも合流、ぶっ飛び条件なので皆さんもトレーニングでガンガン飛びました。
私は気付けば昨日と同じく5本!
いや〜条件にもよるけど、もうちょっと長時間飛ぶ練習もしたいものですな(*_*)
それはそれで手が冷たくて痛くなるからイヤだけど…
昨日と違って日差しが全っ然ナイからとっても寒い!ぶっ飛びで飛んでも冷たい空気で寒い!

トレーニングの旅 1.15




今日は朝霧フライト。
夜中に降ってたようで朝イチはうっすら雪が積もってました。
周りは雲だらけで富士山は隠れんぼ。
けどすぐに晴れてきて「雪もすぐ溶けるからゆっくりスタートにしましょー」って事でのんびりしてから登頂。すると富士山がキレイに顔を出してくれました☆
南東風が1番望ましい風なのですが今日は北風予報…「飛べるうちにどんどん!」と言われ、午前中はまず1本、やんわりサーマルあるような?ほぼぶっ飛びでした。
リフライトで上がりましたが、先に出た朝霧イントラさんが「北風強くなってるし荒れてるので止めてた方が良い」との事で3人とも下山、昼休憩、LDで立ち上げ練習〜(大混雑で有名な朝霧ですが平日でも多いのに珍しく他のフライヤー誰もおらず私達だけだったのでLDで立ち上げ練習出来ました)
15時辺りで北風が弱まり、飛べそうになったので登頂、TOはアゲインスト!飛べる!
午後の1本目はやんわりサーマルがありますが…レベルキープが精一杯(>人<;)やはりほぼぶっ飛び条件。そこからひたすらぶっ飛び、午後は4本!!で終了となりました。
TOは、不思議な事にココはフォローでダメかと思いきやフッと止んだりアゲインスト入ってきたりでパッと出れちゃって飛べちゃう。もちろんガンガンにフォローになれば無理だけど。
そりゃフライト確率高いわ〜( ̄▽ ̄;)

トレーニングの旅 1.14



ひょんな事から?!トレーニングの旅へ出る事に。
昨日は移動日。ずっと朝霧の予定でしたが、今日は急遽飛べそうな伊豆方面へ。午前中は三筋山、午後は丹那へと充実の1日。
三筋山は朝イチ〜午前中なら飛べるかなぁの予報と現地イントラさん情報を頂き、早朝出発で向かう事に。
到着すると天気も良く、すずき校長からは「この調子なら上がりやすいし天城の向こうに富士山見えるよ〜」と教えていただき、風向き悪くなる予報もあるのですぐ登頂しました。
TOには正面から南のイイ風☆トップバッターのN瀬さんテイクオフ、もうすでにポコポコ出てきてるサーマルに乗ってサッと上がって行ってました。続いて私、出ると同じくサッと上がっていける条件。でも途中サーマル見失いそうに…私のすぐ後に出たMボンさんはあっさり私よりも上へ。。。さらに裏の尾根伝いをウロウロお出かけ。サスガっすー(>_<)
さて私は、校長の言ってた富士山を見るべくポコポコサーマルに負ケズ、ぐるぐる回し続けました。途中ダメかと思ったけど上手くサーマルに入れて…で!やっと!「天城越え」ならぬ「天城越し」に富士山が見えました(^-^)
その後海側の方からも西側からも雲がモクモク増えてきたかなと思ってたら、西風強くなりだし、吸い上げそうな雲だらけにもなってきて荒れてきだしたのでローリングしながら降ろしてランディング。1時間フライトでしたが手がめっちゃ痛かったぁー(;ω;)
丹那も飛べるかも?情報があったので、お昼からは移動。でも到着するとTOはフォローだそうな(T-T)なのでショップへおじゃましてしばらくおしゃべり…え!?アノ!扇澤さんが居るー!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ たまたま寄り道してたのだとか。ラッキーなお話も聞きながらしばらくすると、TOの風向き変わったので登頂する事に!もう15時回ってるし登頂も30分程かかるので、ぶっ飛びでもいいから!と思って登頂しましたが…TOの風がめっちゃ右サイドでしかも右側に木々がたくさん…かぶり過ぎてめっちゃ出にくい( ̄^ ̄)そして日は暮れてゆく…
結局なんとかどうにか、扇澤さんとMボンさんが出たところでクローズになりました。
丹那ではたまーに戦闘機が近くを通過していくらしーのですが、今日のはめっちゃ近かった?(゚Д゚)しかも飛んでる扇澤さんを狙ってる?ってゆーくらいに?(゚Д゚)

そんなこんなで初日は終了〜

見た目の色具合はスズメっぽいけどフクロウさんです(゚∀゚)伊豆フライトハウスの住人☆
この後、手乗り体験させて頂きましたー!最初怖かったけど乗せると可愛いかった?





ZEROBBS
author : ZEROBBS
ゼロパラBBSへようこそ!

http://www.zero-para.co.jp/